独りごちの3096。

野良猫の写真や企画展、美術展を紹介するなどなどの三十路おじさんの雑記です。ビールも大好きなので発掘していきます。Twitter https://mobile.twitter.com/t3096t LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/13586

ミラクル エッシャー展 と羽海野チカの世界展~ハチミツとライオンと~

7月22日の事なのですが、ミラクル エッシャー展 と羽海野チカの世界展~ハチミツとライオンと~に行ってきました。

まずは上野の森美術館に行きました。
エッシャー展ですよ!

f:id:boc3096:20180726001834j:plain

11時30分に到着しました。

めっちゃカンカン照りやぁ。

そして外で90分待ち。

直射日光に当てられて汗だくだく。
こぉりゃ痩せるぜ。

並んでいる間子供がセミの抜け殻を集めていました。
それどうするんだろう。

後ろの人は親子で来ていて、昔はとんぼをトリモチで捕獲していたという話をしていました。

美術館の前には給水ポイントがありました。

f:id:boc3096:20180726001949j:plain
給水横にあるチケット売り場

とてもありがたいですね。

内容は科学~錯視の1~8のテーマ切りで紹介しています。

f:id:boc3096:20180726002257j:plain

撮影禁止なのでサラリと。

やっぱりエッシャーの錯視はいいですね。

初めて本物を見ました。

f:id:boc3096:20180726002128j:plain

エッシャーって錯視にしか興味がなかったので変遷を見られてよかったです。

7月29日までなので行きたい人は是非に。

ちなみにグッズは図録と19歳のジオラマアニメーターMozuが描く、錯視作品を30点収録したノートが欲しく行きました。

f:id:boc3096:20180726002207j:plain

Mozuさんやばい!

f:id:boc3096:20180726002339j:plain

f:id:boc3096:20180726002414j:plain
これ絵ですよ

そして昼休憩を挟んでザギンへ。
f:id:boc3096:20180726002830j:plain

あの西尾維新展をしていたでお馴染みの
松屋銀座です。
f:id:boc3096:20180726002710j:plain

前売り券はもちろん指人形。
f:id:boc3096:20180726002536j:plain
こちら指人形になっておりますー

YUKIさんから花が入口に。
f:id:boc3096:20180726002633j:plain

f:id:boc3096:20180726003148j:plain

入口にはチカさんの作品の年表とかがありました。

そして次には、ハチクロの原画などなど。

そして今回の目玉の単行本に収録されていない作品。

次に3月のライオンの原画など。

そして3月のライオンのコーナー。
どんどんぱふぱふ

次にはアニメーション。

そして雑貨やブンちゃんなどなどね見どころ満載でした。

特に最後のチカさんの漫画の作り方が1番のお気に入りです。

最後に物販でしたが、ノートは売り切れでした……………残念。
f:id:boc3096:20180726003009j:plain

島田さんのノート欲しかったなぁ。

f:id:boc3096:20180726003244j:plain

両方とっても楽しめました!


※個人の主観であり実際のものとは異なる場合があります