独りごちの3096。

野良猫の写真や企画展、美術展を紹介するなどなどの三十路おじさんの雑記です。ビールも大好きなので発掘していきます。Twitter https://mobile.twitter.com/t3096t LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/13586

王道という言葉について【コラム的な何か】

大勢に支持されていて、認識されているという意味でたびたび使われる


「王道」という言葉。

 

私自身はあまり好きではなかったんですよ。

 

何故かというと安っぽさを感じるからです。

 

王道の中華そばや王道のラブストーリー。

 

物を書くときに私自身が用いますが、

なんだかなぁと思いながら使っていました。

 

正統派中華そばや純愛ラブストーリー的な言い換えはできますが、これはこれでしっくりときません。

 

やっぱり王道なんだよなぁ。


最近なんとなく、王道と言う言葉の安心感を見出しました。


王道と言う言葉に、なんと言うのだろうか……………国産みたいな安心感を抱くようになりました。


今では、安心安定で便利な言葉王道が好きです。


何が言いたいかと言うと、歳を重ねて変化が好きじゃなくなっているんだと思います。

 

昔は変化球な味に挑戦したものですが。


今挑戦するのはビールくらいですかね。


偏屈なおじさんにならないように変化を受け入れていきます。

 

ちなみに調べて見たら王道という言葉はありましたが

今まで話してきた意味としてはありませんでした。

 

話の大前提が崩れました。


※個人の主観であり実際のものとは異なる場合があります