独りごちの3096。

野良猫の写真や企画展、美術展を紹介するなどなどの三十路おじさんの雑記です。ビールも大好きなので発掘していきます。Twitter https://mobile.twitter.com/t3096t LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/13586

【レジン01】レジンで戯れる

f:id:boc3096:20190724230230j:plain

BUMP OF CHICKENのライブグッズでマスキングテープがあり、ただ貼るだけでは能がないと思いネットで検索していたらレジンというやつを見つけました。

レジンとはなんぞや。簡単に言うと、液体が紫外線でつまり太陽光で固まるというやつです。

f:id:boc3096:20190724230256j:plain
アレンジしたいマステ

百均で材料が揃うということなので百均に足早に行きました。

そして買ってきたもの。

f:id:boc3096:20190724230711j:plain
絵の具みたいな感じですがレジンです

f:id:boc3096:20190724230845j:plain
そして中に入れるためのなんやかんやも購入

そして型も買いました
f:id:boc3096:20190724231014j:plain

f:id:boc3096:20190724231225j:plain

そして作業へ。

型の下にマスキングテープを貼ると良いらしいとしりセッティング。
f:id:boc3096:20190724231313j:plain

そしてレジンの液体を流し込む。
f:id:boc3096:20190724231801j:plain

虹色にしたいので色々な色を混ぜました。
そして装飾を初めて施しました。
f:id:boc3096:20190724231932j:plain

そして太陽光へ。
といつつ曇ってました。
大丈夫。
紫外線で固まるらしいから!
f:id:boc3096:20190724232148j:plain
めちゃくちゃ曇り空

なんとか固まりました。
f:id:boc3096:20190724232512j:plain

f:id:boc3096:20190724232617j:plain
作品名は試作品宇宙飛行士

そして2作目
f:id:boc3096:20190724232810j:plain
試作品バトルクライ

そして3作目
f:id:boc3096:20190724232900j:plain
涙の形に炎をこめました

f:id:boc3096:20190724232914j:plain
試作品改バトルクライ

どんな感じになるか試してみたマステアレンジ。
裏と表です。
f:id:boc3096:20190724233103j:plain

f:id:boc3096:20190724233140j:plain
うーん。イマイチ!

次々にやりたいことをやっていきました。

f:id:boc3096:20190724233426j:plain
試作品プラネタリウム。星をもっと中にまばらにしたかったんですがほとんど1箇所に固まってしまいました

f:id:boc3096:20190724233601j:plain

f:id:boc3096:20190724233626j:plain
試作品涙のふるさと

f:id:boc3096:20190724233718j:plain
試作品新世界

f:id:boc3096:20190724233843j:plain
試作品プラネタリウム(星なし)

f:id:boc3096:20190724234042j:plain
f:id:boc3096:20190724234124j:plain
失敗した電球。ふたつをひとつにしようとして上手くくっつきませんでした。難しい

f:id:boc3096:20190724234224j:plain
左側が7号。右が16号らしいです。でも2回りくらい小さいです。左が試作品宇宙、右がシャボン玉

上から見た感じ。
f:id:boc3096:20190725000309j:plain

f:id:boc3096:20190725000330j:plain

f:id:boc3096:20190724234513j:plain
マステを入れて固めてみた。これどうしたらいいんだ。ストラップか?

そして最後に作ったもの。
f:id:boc3096:20190724234659j:plain

f:id:boc3096:20190724234812j:plain
試作品解けないパズル

型に流し込んで日の元に晒しておくだけで、勝手に固まってくれるんで楽で、楽しいです。
気泡が入ってしまっているものもありますがそれはそれで味があり、オンリーワン的な感じでありだと感じました。
固めるライトもあるそうなのですが、続く趣味か分からないので買ってないです。
このままハマるようであれば、UVライト?を買います。
そしてストラップとかアクセ的なものをつくるとか作らないとか。
いや、マステのアレンジの話だった。
簡単で、いいマステのアレンジないかなぁ。


※個人の主観であり実際のものとは異なる場合があります

次の戯れ
boc3096.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村