独りごちの3096。

野良猫の写真や企画展、美術展を紹介するなどなどの三十路おじさんの雑記です。ビールも大好きなので発掘していきます。Twitter https://mobile.twitter.com/t3096t LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/13586

週末に行きたい!【あそびのじかん】 

私が行きたいもしくは少し気になる美術館や美術展、企画展、イベントなどなどを紹介していきたいと思います。

週末や休みの日、時間があるときに訪れてみてはいかがですか。

 

f:id:boc3096:20191011012645p:plain

デザインあ展を彷彿させる

 

今気になっているのが東京都現代美術館で10月20日(日)まで開催のあそびのじかんという企画展。

メイン画像のタンスがボルダリングになっているのを見て好奇心が刺激されました。

 

内容は「遊び」がテーマ。

決まりごとの通用しない遊びが従来のルールや概念などから外れて新しい法則や価値などの発見のきっかけになる企画展。

展示会では6組の作家が関わっており、こどもから大人まで楽しめるものになっている。

触れる作品や、ゲームのように参加できる体験展示がある。

遊ぶという言葉は「アソビをもたせる」という表現のように、余裕や緩みという意味がある。

私たち自身も人生にアソビがないと息苦しくなってしまう。

そんな息苦しさをユーモラスにほどいてくれるのも目的になっている。

ここで生まれた好奇心やいたずら心を、想像力の源に変えて生きるヒントになるでしょう。

 

気になるポイント01

体験型作品で遊べる

巨大なアートの中に入り込んだり、的を狙ってみたり、工作したり、遊びやゲームの要素を持った、体験型作品がある。来場者の遊んだ痕跡がそのまま作品になることも。「なんだろう? なんでだろう?」と思ったら、そこがアートの面白さのはじまりだ。

 ※作品ごとに体験のためのルールがあり。展示室の係員の説明を聞いてから体験を。

 

気になるポイント02

イベント満載

思わずクスリと笑ってしまうパフォーマンスから、時間を忘れて熱中するワークショップまでアーティストによる多彩なイベントを開催する。

 

行きたい理由

見ているだけで知的好奇心をくすぐられて行って見たいと思います。実は夜の巷を徘徊するというマツコ・デラックスさんの番組で訪れているのを見てめちゃ行きたいと思っていました。

しかし今月の20日までなので行けるチャンスがあるか心配です。明後日から台風19号が近づいてくるので来週の19日(土)か最終日に行こうと思います。

なぜもう少し早く知らなかったのか。

 

【開催場所】

東京都現代美術館 

【開催期間】

開催中〜10月20日(日)

【料金】

大人1200円

大学生・専門学校生・65歳以上850円

中高生600円

小学生以下無料 

 【公式HP】

 https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/time-to-play/

 

 

といった感じで週末に行けるように金曜日に見つけた気になる行きたいイベントを紹介できればと思います。

 

 ※個人の主観であり実際のものとは異なる場合があります