独りごちの3096。

野良猫の写真や企画展、美術展を紹介するなどなどの三十路おじさんの雑記です。ビールも大好きなので発掘していきます。Twitter https://mobile.twitter.com/t3096t LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/13586

三三㐂本店につけめんを食べに行ってきたよ

f:id:boc3096:20191027185451j:plain

訪れたお店は三三㐂

つけめんが食べたいと思いながら、探していたら見つけたお店。

神奈川県の川崎駅から徒歩約15分、京急川崎駅から徒歩約18分。食べログだと川崎駅から徒歩約10分ですが信号とかを加味するとこのくらいかかります。

f:id:boc3096:20191027185616j:plain
外にはメニューがあり、どれにするか迷う。

f:id:boc3096:20191027185730j:plain
玉と提灯に書いてあり、つけめん玉のセカンドブランドらしいです。



平日の昼13時30分に行ったら8人程並んでいました。


頼んだのは
つけめん 一番搾りに味玉をトッピング
920円

注文時に麺の量と熱盛か冷盛か聞かれます。
熱盛! 失礼いたしました、熱盛と出てしまいました

頼んだのは、麺は並盛、冷盛です。

私は冷盛が好きです。
ごわごわの太麺を冷盛でギュッと噛んだ時の食感がいいんですよ。
熱盛もつけ汁を冷ましにくくするのにはいいと思いますが、やっぱり冷盛の麺の食感が好き。

席数はカウンターで、9席です。

一番搾りラーメンに味たまをトッピングして920円。

f:id:boc3096:20191027185227j:plain
着丼

f:id:boc3096:20191027185358j:plain

なんかこういう麺が揃っているのを見るのって丁寧な仕事を感じて幸せになります。
写真のは並盛で200gです。
同額で中盛り300gも注文できます。

普通におなかいっぱいになり満足。
たまに丼の下にザルで底上げされていて残念な気持ちになりますが、こちらは底まで麺がビッシリです。


ネギがダクダクでネギ好きにはたまりません。
他トッピングは角切りで厚切りのチャーシューとメンマそしてナルトが入っていました。
ナルトって珍しいと思います。


卓上には嬉しい味変アイテム。

f:id:boc3096:20191027190216j:plain
右のツボには白ゴマが入っていて、ベストマッチです。

あっさりと書いてありましたが、めちゃくちゃ濃ッッッッ!!
煮干の風味と深みが最大限引き立つつけ汁とのこと。
口に含んだ瞬間に、煮干というか魚介感がでも後味はあっさりと引きます。

あっさりしたつけ汁って全然麺に絡まないイメージがありますが、こちらは麺に凄い絡む。

表現が下手て申し訳ないですが、食べて感じたことは素麺などの麺つゆの凝縮した原液のよう。

ガツンとくるけど後味あっさり目みたいな。

f:id:boc3096:20191027190348j:plain
味玉を割るとこんな感じです。
味は美味しいです。

私は酢が好きなのですが、入れてみたらなんか美味しい餃子のタレみたいな感じになりました。
失礼ですいません。

こちらで画期的だと思ったことは、麺少なめの150gにすると、味玉サービスとのこと。
こっちで良かったかもと思える位少食なので。


美味しかったです。
ごちそうさまでした!


【住所】
神奈川県川崎市川崎区小川町9-7

https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14032399/top_amp/


※個人の主観であり実際のものとは異なる場合があります

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村