独りごちの3096。

野良猫の写真や企画展、美術展を紹介するなどなどの三十路おじさんの雑記です。ビールも大好きなので発掘していきます。Twitter https://mobile.twitter.com/t3096t LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/13586

【独りごちcolumn01】懐かしのブログ語り

このブログを始めて3000人に見ていただいていたり、次はゾロ目の時に投稿しようなどを考えていたら、ふと思い出したことがあります。

それは15年前位にはあったランキングサイトのこと。

個人の素人がやっていたホームページをまとめたものを彷彿とさせた。

私自身はBUMP OF CHICKENのファンサイトとアニメの総合サイトをよく覗いていたものだ。

ホームページに行くと

あなたは○○番目のお客様
○○人目の仲間
○○人目のホーリーナイト
○○人目のラフメイカ

f:id:boc3096:20190202204302j:plain

とかそんなやつだ。

そして流れ始めるオルゴールの曲。

キリ番を踏んだら
踏み逃げ禁止!カキコは絶対!

キリ番で絵のリクエストを受け付けます

キリ番の人には秘密の番号を教えます

なんてのもあったなぁ。

あと……………あれだ。

歌詞画というのだろうか。

BUMP OF CHICKENアー写やロゴにサビの部分の書いたり、インタビューの言葉を書いたりしてるやつです。

わかります?

f:id:boc3096:20190202204352j:plain

あとは、秘密の部屋とか。

スクロールをしていくと

,
↑みたいなクリックできるところがあってクリックすると○○の秘密の部屋みたいな感じでパスワードをいれないと入れないものもあった。

雑談板とかがあり、知らない人たちが、ただいま、おかえりと新曲の話とかライブの話と花を咲かせていた。

今のこの文化あるのかなぁ。

多分ないだろう。

そもそもファンサイトみたいなのはあるのだろうか。

こういうものはTwitterとかインスタに移行しているのだろう。知らんけど。

体感スマホガラケーの割合でスマホが出てきたあたりで衰退してきたと思う。

あの頃はよかったと同世代で話したり個人で振り返る分には良いですが、それを知らない世代に同意を求めるのは老害なんだろうか。そうなんだろうなぁ。