独りごちの3096。

野良猫の写真や企画展、美術展を紹介するなどなどの三十路おじさんの雑記です。ビールも大好きなので発掘していきます。Twitter https://mobile.twitter.com/t3096t LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/13586

みんなのミュシャに行ってきたよー

全然モチベーションがあがらずブログを放ったらかしにしていました。
少しですが、毎日誰かが覗いてくれていることは、知ってました。
ありがとうございます。
何を見てくれていたかは謎ですが。
とにかくありがとうございます!

閑話休題

1ヶ月前位なのですが、【みんなのミュシャ ミュシャからマンガへー線の魔術】を見に行きました。
渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで9月29日までやっています。

f:id:boc3096:20190907011859j:plain


あとは影響の受けたアーティストの作品を鑑賞して、お土産売り場へ。

作品がポストカードになっていて、どれも魅力がありました。そしてポストカードを飾れる額縁的な写真立て的なものも売っておりました。

私は限定のペコちゃんのクッキーだけを購入しました。

f:id:boc3096:20190907013944j:plain

入館料は大人が1600円、大高生が1000円、中学・小学生が700円です。

ミュシャの幼少期の作品やイラスト、デザイン、ポスター、影響を受けた日本のアーティストの作品を合わせて約250点もの作品が展示されています。

f:id:boc3096:20190907012843j:plain

余談ですがみんなのミュシャって響きみんなのうたを思い出しませんか?
みんなのうたで特に覚えているのは、北風小僧の寒太郎です。
BUMP OF CHICKENの魔法の料理君から君へではないです。

f:id:boc3096:20190907012433j:plain
ミュシャの作品の中で1番好きだと思った作品。黄道十二宮

美術館とか好きな画家のものは行くのですが、ミュシャ自体そんな知らなく行きました。
結果はめちゃくちゃ楽しかったです。
なんというか、絵のタッチが現在の漫画の扉絵の様な感じで見ていて楽しかったです。
カードキャプターさくらのクロウカードを彷彿とするものもありました。CLAMPさんが影響をうけているかは分かりませんが。

f:id:boc3096:20190907013047j:plain
この比がカードキャプターさくらのカードの感じを彷彿とさせる

行くまで知らなかったのですが、なんと1部作品の撮影が可能なエリアがありました。
かなりの衝撃を受けましたよ。
普通に考えたらありえないと思います。

そしてパシャリパシャリしていましたが、暗めだったので、一眼レフでなく携帯で撮影しました。

f:id:boc3096:20190907013319j:plain
額縁も含め作品だろうと思い遠目で撮影

そして思ったことが……これ作品をカメラに収めることに夢中になり、鑑賞する方が疎かになっている気がしました。

f:id:boc3096:20190907013550j:plain
そんなことは分かりつつ撮影は続行

f:id:boc3096:20190907013655j:plain


撮影エリアが終わり、ミュシャの作品やインスピレーションを受けたアーティストたちの作品が展示されていました。

そしてお土産売り場へ。

ミュシャの作品のポストカードがずらりとありました。それのピッタリサイズの写真立ての様なポストカード立ては魅力がありました。

買っていたらキリがないので今回はスルー。
図録も気になったのですが、考えた末に買いませんでした。

唯一購入したのはペコちゃんのクッキーです。

f:id:boc3096:20190907192125j:plain

f:id:boc3096:20190907192202j:plain
中身はこんな感じ

f:id:boc3096:20190907192226j:plain

f:id:boc3096:20190907192243j:plain

f:id:boc3096:20190907014354j:plain
レジ横にあったミュシャの作品をコスプレするペコちゃん

詳しくは公式サイトを覗いて見てください。
https://www.ntv.co.jp/mucha2019/


※個人の主観であり実際のものとは異なる場合があります