独りごちの3096。

野良猫の写真や企画展、美術展を紹介するなどなどの三十路おじさんの雑記です。ビールも大好きなので発掘していきます。Twitter https://mobile.twitter.com/t3096t LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/13586

好奇心と嗅覚を刺激する週末に行きたい【におい展】

私が行きたいもしくは少し気になる美術館や美術展、企画展、イベントなどなどを紹介していきたいと思います。
週末や休みの日、時間があるときに訪れてみてはいかがですか。

今回はこちら!
におい展
f:id:boc3096:20191018095941p:plain


においをテーマにした変わった【「悶絶」から「美臭」まで におい展】
12月8日(日)まで横浜のマークイズみなとみらいの5階で開催している。

「悶絶」から「美臭」まで、あなたの嗅覚を刺激します。
なんとキャッチーで好奇心をそそる文言ですね。
内容は、タイトル通りでにおいを体験できるという体験型の企画展。
罰ゲームでよく使われる激臭のシュールストレミング
昆虫のカメムシなどの有名なものから
世界で最も値の張るといわれる香料のイリス、
ジャコウジカから採取されたジャコウなどの馴染みのないものまで
さまざまなジャンルのにおいが集結する。

各地域で限定のにおいが用意されているらしく、
横浜会場限定のにおいが「武将のにおい

HPにご当地のにおいって書いてあるけどパワーワードだなと思いました。

過去に開催したエリア
名古屋、池袋、静岡、福岡、札幌、大阪、仙台、イーグルスドーム、熊本、広島

こんなに大都市で開催しているのか。

総動員数21万人を突破しているらしい。

気になるポイント01
シュールストレミングのにおい。
f:id:boc3096:20191018100255p:plain

大学生の時にサークルの合宿で先輩が持ってきていました。
開けた時には結構離れた距離でいたのに強烈なにおいを発していた記憶がありますが、どんなものかを忘れてしまったのでしまったので再会? したいと思っています。


気になるポイント02
くさや
f:id:boc3096:20191018100656p:plain
これは本当に興味があります。
テレビとかでよく見るのに人生で一回も出会ったことない。
私が魚介類が好きじゃないのが要因だと思いますが。
においが強烈なのに美味しいらしいので、においだけでなく味わいたいです。
においと味がセットでくさやの真骨頂なのではないのでしょうか。


行きたい理由
五感を刺激させれる企画展って魅力を感じますよね。
多分普通の美術館とかで絵画を見るよりも、こういう五感のなにかをつかうものは記憶に残りやすいと思います。
行きたいのですが、においのジャンルの中で汗におい、加齢臭など人間に関するものが結構苦手なのでどうしようかと悩んでます。
また私自身においに敏感な方だと勝手に思っているのでやばそうな気がします。……でも怖いもの見たさが……。
まだ時間があるので悩んでおきます。

【開催場所】
マークイズみなとみらい 5F
【開催期間】
開催中~12月8日(日)
【料金】
800円
3歳未満は無料


【公式HP】
www.nioiten.jp

【公式Twitter
twitter.com


※個人の主観であり実際のものとは異なる場合があります


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村