独りごちの3096。

野良猫の写真や企画展、美術展を紹介するなどなどの三十路おじさんの雑記です。ビールも大好きなので発掘していきます。Twitter https://mobile.twitter.com/t3096t LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/13586

たのしい幼稚園の付録はライブグッズをシールに変身させるアイテムだった‼

f:id:boc3096:20191111173200j:plain

昨日ボーっとしながらスタートゥインクルプリキュアを見ていたところたのしい幼稚園12月号のCMが流れていました。

その付録が

まほうのくるくるシールメーカー

というやつです。

見た瞬間これ欲しい‼ と思い、いざ書店に向かいました。




書店に着くとすぐにたのしい幼稚園12月号を見つけましたが、なんか悪いことをしているような、なんか気恥ずかしさもあり一瞬買うのを躊躇しました。
そう気分は高校生がエロ本を買おうと試みる気持ちに似ています。

値段は980円!


f:id:boc3096:20191111173357j:plain

実際どういうものなのかというと、付属のシールシートを使うとオリジナルのシールが作れる優れものです。

名前そのままですね。

付録の内容は至ってシンプルです。


f:id:boc3096:20191111173836j:plain
シールシートが40枚あり、つまりシールを40枚作れる

家に帰りさっそくシールを作ってみることにしました。

作れるシールの大きさは5センチ×6センチ。
うまくシールシートを使えば大きいものも作れると思います。

f:id:boc3096:20191111171111j:plain
シールシートは上の透明なフィルムと粘着のシートで構成されている

下の粘着するほうに、納まるように作りたいものをセットします。

いきなり本番をやって失敗すると大変なことになると思うので、本命のシールを作る前に一回練習をしようと決めました。

どんなものをシールにするか悩み、たのしい幼稚園の巻頭にあるものを使ってもよかったのですが、用意されたものを使うのは嫌だと謎のプライドを発揮しました。

5分くらい悩み、目についたものが……。

今回はこのシールを作ります。
f:id:boc3096:20191111172708j:plain
ピザーラの和風もちベーコンシール

シールシートにセットしてあるのでまほうのくるくるシールメーカーでプレスします。


f:id:boc3096:20191111175327j:plain
セット

f:id:boc3096:20191111175416j:plain
くるくるとプレス

f:id:boc3096:20191111175502j:plain
完成

イメージとしては薄いジェル状の糊をシールの元となるものに付着させる感じです。

真ん中に作ってしまったから、はがすのが大変でした。


f:id:boc3096:20191111175713j:plain
シールシートのシールの部分がうまくはがれていないのがわかる


f:id:boc3096:20191111175901j:plain
左上に糊がうまくはがれていないのが見える

はがすときに感じたのは、いらない部分はハサミで切って、シールシートからはがしたほうが綺麗にできると感じました。
それかシートのギリギリの部分で作るかです。

完成したものがこれだ!


f:id:boc3096:20191111180120j:plain
ちゃんとシールになっている‼

作ったはいいがどこに貼ろうと悩み結局適当にペタリ。


f:id:boc3096:20191111180859j:plain
かっこいいステッカーだぜ

当たり前なのですが、紙で作ったら表面は当然紙なので貼る場所が濡れる危険性のない場所を選びましょう。
それかなにかしらの防水のコーティングをした方がいいです。

そして本命の作りたかったもの

用意したものはこちら。
BUMP OF CHICKENのaurora arkのライブグッズBadge Set。


f:id:boc3096:20191111181442j:plain

使うのは缶バッチではなくその入っているビニールです。


f:id:boc3096:20191111181558j:plain

ビニールならある程度濡れても問題ないでしょうし、このビニールがもったいないと思っていたところでした。

ビニールをハサミで切りました。
シールシートを当ててみて大きさをチェック。


f:id:boc3096:20191111181825j:plain
ギリギリで全部が入らない

全部入らないので、適度な大きさにビニールを切りました。


f:id:boc3096:20191111181957j:plain

そしてシールシートにビニールをセットする。


f:id:boc3096:20191111182117j:plain

問題が発生。

張り付けている時にビニールに空気が入ってしまいました。
不器用な俺です。

無理矢理空気を抜いて、レッツプレス。


f:id:boc3096:20191111182326j:plain

完成したので、さっそく使ってみることに。

先ほどの反省を生かして使う部分だけを切り取ります。

f:id:boc3096:20191111182503j:plain

ビニールなので、はがすのが難しすぎ問題。
厚紙ならもっとペロッと行けると思うのですが、薄いので手でははがせる気がしません。

なのでピンセットの登場。


f:id:boc3096:20191111182826j:plain
一番写真を撮るのが難しかった

どこに貼るのかというと決まってます。

f:id:boc3096:20191111182936j:plain

ベアブリックの背中です。

今回のツアーのライブTを思いながらつけました。

近くで見るとこんな感じです。


f:id:boc3096:20191111183314j:plain

近くで見ると余白部分が目立ちますが、不器用な自分としてはかなりの合格ライン!
遠目から見たら気が付きません!


まとめ
簡単にライブグッズをアレンジできました!
銀テとかたくさん持っている人とかはアレンジできると思います。
私はaurora ark Photo Albumに入っている9種と昔のライブDVDについていたものとほか1本しか持ってないので作れませんが。
aurora ark Photo Albumを2冊買えば問題ないか……。
ランダムのポストカードも欲しいし。と考えてしまいます。
ほかの活用方法もあると思いますので各々見つけてください。
そして私に教えてください。
みんなでオリジナルシールを作ろう!

長々とお付き合いくださりありがとうございました。



にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


※個人の主観であり実際のものとは異なる場合があります