独りごちの3096。

野良猫の写真や企画展、美術展を紹介するなどなどの三十路おじさんの雑記です。ビールも大好きなので発掘していきます。Twitter https://mobile.twitter.com/t3096t LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/13586

写真素人がストックフォトを副業にした結果!~後半~

前半の記事を書いてもう3ヶ月経っていて、もう脳内をひっくり返してもなんも覚えてない始末。
自分の事だから何か後半に向けて素材を用意しているはずだと思い色々探して見ましたが、なんも残っておらず…まぁーいいかという事で前回記事を読んできました。

boc3096.hatenablog.com


意外にしっかりと書いていてびっくりしました。
過去の自分やるなと。

1ヶ月でどれくらいダウンロードされたかが、前編から任された事なので答えていきましょ。

投稿する写真は今まで一眼レフで撮影してきたもの。

それを明るさや色味を調整していきます。
ストックフォトのために撮影をしているわけではないので、旅の思い出やなんとなく撮影した料理の写真や風景の写真など。
また需要があるかわかりませんが、猫の写真を多く撮影していたので、こちらもあげられるものをあげていきます。

11月23日から開始をして多分38枚くらいサイトでアップされました。
その写真全体で13回見られてダウンロード数は0でした。
タダとはいえ厳しい世界です。

初ダウンロードは翌日に2回されてこれで6円です。
そこからまた0の日々が続きました。

結果
11月30日までDL(ダウンロード)数は
11回
なので金額にすると
33円!

ここから単純計算すると33円×4週間→132円
うーむ、なかなか厳しいですね。

ちなみに写真総点数は47点ほどでした。

写真点数をあげていけば、人の目に触れるチャンスが多くなりダウンロードの可能性も増えます。
だからどんどんとなんでもあげていこうとこの時は思っていたと思います。
自分の撮れる範囲で人気のあるものをあげていけば、ダウンロード数があがると考えて様々なものをあげていきました。多分。

そして12月の結果。
写真総点数は319点
DL数は252枚
つまり…756円です!

ざっくりとした統計を取っていたのですが
一日平均のDL数は8枚
PV(見られた)回数は54回

7回見られて1回はDLしてくれている方がいるそうです。

ありがたい。

写真の質をあげていけば、見ていただけた方全員にDLしていただけるハズ…究極論ですが。

12月には奇跡が起きて一日にPV数が744回も見られてランキング34位に入りました!
そしてダウンロード数をかなり期待しました。

なんと……9回…。

人生は厳しいものです。

翌日のPV数は131回でDLは5回でした。
そこから段々とPV数は落ち着いていきました。

写真ACの使った感想!
自分の身近な写真をあげていき、月700円位お小遣いがもらえる感覚です。
需要無い写真は11月にあげて、4月現在でもDL数は0回です。

総ポイント数は、11月中旬から始めて4月下旬までの約5ヵ月半で4552.1
つまり4552円です。来月には5000円になりそうです。換金がやっとできます。

写真総数は447点です。
どの写真が響くかわからないので、どんどんとあげていきました。
直近であげた写真は需要がなさ過ぎてあげてもDLされず、良くても1回とかです。

写真素人でこれだけできるなら満足できます。
もしストックフォトのために、写真を撮影する場合はその費用を回収するのが大変だと思います。
そしてその写真を補正する時間や撮影の時間などを考えて時給換算すると……。
趣味に毛が生えた感じで楽しむのが正解な気がします。

書いてみたら意外と文章が長くなりました。
もっと細かく4月現在までの流れを書くつもりが1000文字を超えてしまったので、重要な部分を抑えて書きたいことを書きました。

次気が向いたら、私のあげた写真の中でのTOP5のDL数やどんな写真が平均的にDLされているかや最近どんなのをあげているかなどを書ければと思います。

※個人の主観であり実際のものとは異なる場合があります