独りごちの3096。

野良猫の写真や企画展、美術展を紹介するなどなどの三十路おじさんの雑記です。ビールも大好きなので発掘していきます。Twitter https://mobile.twitter.com/t3096t LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/13586

写真素人がストックフォトを副業にした結果!~前編~

f:id:boc3096:20191220170237j:plain

最近ブログを更新していなかったのは、ブログの更新にモチベーションが無くなってしまったのとストックフォトにアップする用の画像を補正して投稿してを繰り返していたからです。
そしてストックフォトに写真を投稿して約一カ月がたちました。
一カ月の経過を纏めようとして久しぶりにブログの更新です。(これを書いたのが約2ヶ月前である)
ちなみに長すぎて前編と後編に分けました。
前編ではストックフォトはなんぞや的なものを纏めました。
結果が知りたい方は後編をお読みください。まだ書いてすらいませんが。(2ヶ月前に書いたのだが後半はまだ書いていない)

ストックフォトとは?

簡単に説明するとクリエーターがサイトに写真を投稿して、その写真を使いたい人がダウンロードをするものです。
使い方は色々です。例えばブログのテーマに合わせてイメージ画像として、使い想像しやすくしたり、ポスターやチラシに使ったりします。
皆さんが読んでいるまた書いているブログで地の文だけで延々と語るのもいいと思いますが、その話を想像するための導入として画像があればわかりやすくなると思います。
紅葉の話をしているが紅葉の写真を持っていないそんなときにストックフォトでイメージに合う写真をダウンロードすればいい。そんな感覚でいいと思います。

ダウンロードにお金がかかるんじゃないの?

そう思い尻込みしてしまうと思います。

アフロで写真をダウンロードすると一枚あたり

S長辺:724px~
2,700円より
M長辺:2290px~
6,300円より
L長辺:3966px~
9,000円より
かかるらしいです。

自分のブログの一記事のためにこんなにお金はかけられないと思います。

ちなみに今回私がクリエーターとして登録したサイトは無料でダウンロードできます。

登録したサイトはコチラ
写真AC
www.photo-ac.com

個人的に有名だと思うのは、テレビでよく見るのはアフロだと思います。
よく見ると芸能人の写真の下にアフロと記載してあると思います。
次に有名なのがpixtaやアマナだと思います。

写真ACは聞いたことがなかったのですが、たまたま知りました。

何故写真ACなのか?

リエーターとして登録した理由は3つ!

写真の質はそこまで高くなくて良い。
私自身一眼レフは持っていますが、レンズは最初のキットについていたものですし、スピードライトやストロボなどのライティングの道具もない、更に三脚すら持っていない。
そして画像を加工する技術もPhotoshopもない。
アフロやアマナといったサイトの投稿されている写真を見ると写真の技術も凄いのですが、写真の加工も凄いので技術も道具もない私が参入しても勝てないと思います。

スマホの画像でも投稿可能。
皆さん写真は何のデバイスで撮影していますか?
スマホが一番多いのではないのでしょうか。
例えば桜、海、紅葉、雪、クリスマス、初詣などの季節の写真。
f:id:boc3096:20191220170501j:plain
ラーメン、ラテアート、タピオカ、ケーキなどの料理の写真。
f:id:boc3096:20191220170535j:plain
動物園に行った時の動物の写真や水族館での魚の写真。
そんな写真を投稿できますよ。

* そして最後にして最大の理由
身分証明が顔なしのものでできたからです。
え……そんな理由だと思いますよね。
他のサイトは顔つきの証明が必要なので、私は免許もパスポートも持っていないので物理的にクリエーターとして登録ができないのです。
なので写真ACの存在は大きと思います。感謝です。

私が感じる写真ACでのメリット

先ほどもいいましたが、スマホでの写真が投稿可能。

そして手軽。スマホでトリミングや多少の色合いを補正しそのまま投稿ができます。

審査が早い。ほかのストックフォトのサイトですと写真を投稿してから審査が始まり大体一週間~の時間がかかり、そこから審査が通ったのかNGなのかがわかるらしいです。
しかし写真ACの審査は2~4日くらいで終わります。長いと一週間以上かかるものもあります。その理由は謎です。
投稿した順番に審査をしているわけではないっぽく、一週間以上審査中のものがそのままで、2日くらいで審査を終えるものも多々あります。

私が感じる写真ACでのデメリット

ダウンロードでの得られるポイントが少ない。
1pt=1円

人物写真(モデルリリース承認済み) 5pt
それ以外の写真 2.75pt

一枚ダウンロードされると人物写真だと5円でそれ以外が2.75円です。

そして換金申請ができるのは、5000ポイントからです。

5000÷2.75=約1818枚

この枚数をダウンロードしてもらえればやっと換金できます。

AI素材への利用認証済み
という許可を出すと

人物写真(モデルリリース承認済み) 10pt
それ以外 3pt

このようなポイントになります。

海外サイトは 2ptとあったので一律2ptだと思います。
しかし海外サイトではほとんどダウンロードされていないと思います。
ちなみにランキングに海外サイトのダウンロード数があり一日4~6ダウンロードで1位になっています。

私はAI素材への利用認証済みの項目を知らなくて、最初の数ダウンロードは2.75ptでダウンロードされています。

このような形で人生初のストックフォトでの副業がはじまりました。

次の記事でどんな写真を投稿したのかや一カ月でどれくらい稼げたのかをお話しします。


※個人の主観であり実際のものとは異なる場合があります

おまけ
今回のタイトルのボツ候補
副業としてストックフォトを始めてみた結果
目指せSwitch!ストックフォトで買うんだよ!
素人がストックフォトに挑戦したらこうなった

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村