独りごちの3096。

野良猫の写真や企画展、美術展を紹介するなどなどの三十路おじさんの雑記です。ビールも大好きなので発掘していきます。Twitter https://mobile.twitter.com/t3096t LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/13586

77杯目 ORANGE CHOCOLATE STOUT

なんかチョコレートを渡すイベントが世間一般で行われるらしい、この時期に傾けるグラスはこちら!

f:id:boc3096:20180204161211j:plain
ニコルの存在感半端ないな

f:id:boc3096:20180204161333j:plain

しっかりオレンジ。しっかりビター。
香りも後味もマーマレードそのもの!

マーマレードに使われる“橙(だいだい)” というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させました。橙は“代々”と掛けられる縁起の良い柑橘としてお正月飾りにも欠かせないものです。オレンジは皮も身も丸ごと使用しているため、飲んだ後にはマーマレードのような皮のほろ苦さが。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子“オランジェ” のような味わいのビールです。

http://www.sanktgallenbrewery.com/valentine/orange-chocolate-stout/

公式いわくこうらしい。

冷蔵庫から出した直後だと後味はスッキリと呑みやすく、チョコレートやオレンジの感じはそこまでない。

オレンジの香るビターテイストの黒ビールらしさはありありのあり。

温度が上がるとわかるオレンジとチョコレート。

アルコール度数6.5%は、ゆったりとしながら呑むのに最適だ。

そこまでマーマレードかというと個人的にはそこまで……………。

■未来の自分にすすめたい度
69点
■こんな人に向いている
ビターなチョコレートスタウトが好きな人
■何杯目に向いてるか
締め
■おすすめの季節は?

※個人の主観であり実際のものとは異なる場合があります