独りごちの3096。

野良猫の写真や企画展、美術展を紹介するなどなどの三十路おじさんの雑記です。ビールも大好きなので発掘していきます。Twitter https://mobile.twitter.com/t3096t LINEスタンプ https://line.me/S/shop/sticker/author/13586

テレビの内容を全く知らなくても楽しめる「デザインあ展」!

NHKEテレの番組の「デザインあ」が日本科学未来館で企画展を開催しているので行って来ました。

f:id:boc3096:20180924205733j:plain

人気の企画展らしく土日は整理券を配布しているので、土日に行く人は早めに行動をした方がよいです。

10時30分位に並びました。
f:id:boc3096:20180924205949j:plain

企画展の最初は「観察のへや」。

身のまわりにあるモノコトを「お弁当」、「マーク」などテーマを5つにわけて展示されています。

会場内では撮影が可能でしたので、気に入った作品を紹介します。

「たまごの変身」
f:id:boc3096:20180924210705j:plain

最初は同じたまごなのに、調理方法で違う食べ物になるので面白いと思いました。こんな発想でたまごを見たことがなかったです。

「アン・ドゥ・トロワ」
f:id:boc3096:20180924210950j:plain

ある1連の動作を3つに切っていました。最初はなんだろこれと見ていて考えてわかりました。こういう刺激は大切です。

「全国名字かずくらべ」
f:id:boc3096:20180924211640j:plain


約8万の名字が並べられてるらしい。メジャーで数の多い名字が大きくなっています。これを本にしてほしいです。

次の展示室は「体感のへや」

部屋の壁360度に映像が映し出されます。4種類の映像が用意されています。

こういう時の役に立つ360度カメラ。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



次の展示室は「概念のへや」
「くうかん」、「じかん」、「しくみ」の3つのテーマで構成されている。難しいことを言っていますが、直感的にわかるいい展示ばかりでした。


「じかんのかたち」
f:id:boc3096:20180924211817j:plain
時計やカレンダー、時刻表はわかりますが、全部わかりません。想像力が足りないよ。

「ト~イレ」
f:id:boc3096:20180924212642j:plain

f:id:boc3096:20180924212558j:plain
スリッパながーい。猫もながーい。光が当たっている部分が本来の見えている部分なんですね。


37の作品があるので、気に入った作品が見つかるはず。

私自身は番組を1度も見たことがなかったのですが、すごく楽しめました。
DVDも売っていたので今度購入します!
柔軟な発想力を育みたいと改めて認識できました。

10月18日までなので気になる人は行ってみよう!

お土産はこんなのを買いました。デザインあのみるほん面白いですよ!!

f:id:boc3096:20180924212239j:plain

※個人の主観であり実際のものとは異なる場合があります